韓国のデフォルトの可能性

0

    JUGEMテーマ:国際金融情勢

    JUGEMテーマ:朝鮮半島 政治・軍事・経済

    JUGEMテーマ:韓国ニュース

    JUGEMテーマ:韓国

     

     韓国ウォンが弱くなっていまして、韓国銀行が為替介入をして必死に為替防衛ラインを防衛しているのですが、少しずつ韓国ウォンが切り下がっている状況になっています。そこで今日は「韓国のデフォルトの可能性」と題して論説します。

     

     下記は韓国ウォンと米ドルの為替相場のチャートです。

     

    <韓国ウォンと米ドルの為替相場チャート>

    (出典:インヴェスティングドットコム)

     

     6/12(金)の終値で、1ドル=1,203.75ウォンとなっています。

     

     チャートをご覧いただきますと、1997年のアジア通貨危機、2008年のリーマンショックの時に、1ドル=1,500ウォンまで下がり、過去2回も大暴落したことがありました。今、1ドル=1,200ウォン近辺ですが、1,000ウォンからウォン安のトレンドで、1,500ウォンに向かおうとしているトレンドにあります。

     

     今年3月、韓国は外貨準備高が急減し、その後は少しずつ増加しています。

     

    2020年2月末:4,091億7,000万ドル(前月比4億8,000万ドル減少)

    2020年3月末:4,002億1,000万ドル(前月比89億6,000万ドル減少)

    2020年4月末:4,039億8,000万ドル(前月比37億7,000万ドル増加)

    2020年5月末:4,073億1,000万ドル(前月比33億3,000万ドル増加)

     

     上述の2020年3月末の前月比89億ドル減少は、ドルの現金が不足していることを意味しますが、リーマンショック以来最大の外貨準備高の減少額です。

     

     ウォンが暴落してデフォルトするという見方に否定的な見方があります。理由は韓国の外貨準備高は4,000億ドル超に達し、世界第9位だからというのがその理由です。

     

     その韓国は2020/03/19、米韓為替スワップを締結しています。米韓為替スワップは、米国FRBと韓国中央銀行間で締結され、韓国の銀行が企業へ融資枠600億ドル(約6兆6,000億円)について、韓国はFRBからいつでも借りられる状況にしました。

     

     韓国は中国やオーストラリアなど7か国で通貨スワップ協定を締結し、総額1,932億ドル調達できる状況です。

     

     そう考えると、4,002億ドルの外貨準備高と、1,932億ドルの通貨スワップで、6,000億ドルもあれば万全なのでは?と思いきや、そうでもありません。

     

     むしろ4,002億ドルの外貨準備高を持つのであれば、1,932億ドルの通貨スワップは本当に必要なのか?という疑問の声があります。

     

     米韓為替スワップ600億ドルの融資枠に対して、既に200億ドルを使用しており、韓国国内では必死に外貨獲得のため、首相と財界が日本と通貨スワップの締結を求める声があります。

     

     今まで韓国が日本に対してやってきたことを踏まえれば、通貨スワップなどあり得ないというのが普通の日本国民の声ですが、韓国は必死に日本との通貨スワップを望む声があるのです。

     

     背景として考えられるのは、約4,000億ドルの外貨準備高のうち、90%以上がジャンク債、外貨預金は300億ドルで、80億ドル程度が実際の外貨準備高なのでは?という疑義があることです。

     

     なぜ2020年3月の1ヶ月で89億ドルもの外貨準備高を減らしたか?といえば、ウォン暴落防衛のため、為替介入を実施し、韓国はキャッシュが不足している状況なのでは?と考えられます。

     

     韓国の経済構造は輸出で稼ぐ国であり、半導体を米国や中国に売って外貨を獲得するというのが韓国経済ですが、新型コロナウイルスの影響で輸出が規制され、中国や米国への輸出で稼げず、ドル不足が解消されません。

     

     米韓為替スワップを締結して、ドルが調達できるようにしたものの、スワップはあくまでも利息支払いの義務がある借金であり、3月に締結しているので、期限は半年の9月です。

     

     FRBがいつまで韓国にドルを貸してくれるか?600億ドルを使い切れば、米韓為替スワップの追加を求める可能性があります。

     

     韓国の借金は、ドル建て債務であるため、韓国ウォンが下がり続ければ、対外債務は増加します。韓国ウォンは放っておけば、どんどん下落する通貨であり、その下落をドルのキャッシュで為替介入によって防衛しているのですが、それがいつまで続けられるか?

     

     続けられず1ドル=1,500ウォンにまで暴落すれば、対外債務は激増、自動的に借金が増え、利払いだけでもどんどん増えていき、借金元本も増えていきます。

     

     早ければ9月にもこうした形でデフォルトする可能性があることは否定しきれないでしょう。

     

     1997年のアジア通貨危機の時も、韓国は同じ状況で、ドル建ての債務が払えなかったのです。このときも外貨準備高が十分あるから大丈夫ということだったが、ふたを開けたら実際は外貨準備高がありませんでした。

     

     外貨建て債務は韓国政府のみならず、韓国企業も外貨で借りていて、外貨の中には米国の銀行だけではなく、みずほ銀行や三菱UFJ銀行なども韓国企業に貸し込んでいます。

     

     米韓為替スワップは、韓国政府が借りるのではなく、韓国国内の民間企業向けに借りていますが、半年後に利息付きで返済する必要があり、韓国国内で日韓通貨スワップを求める理由は、そこにあるのです。

     

     私は、韓国から日韓通貨スワップの締結を求められても、応じる必要はないと考えます。これまでの無礼を謝罪し、独島などといって占拠している竹島を返還するまでしなければ、日本は韓国の求めに応じる必要はないでしょう。

     

     

     というわけで今日は「韓国のデフォルトの可能性」と題して論説しました。

     

     

    〜関連記事(韓国限定)〜

    韓国のGSOMIA継続について

    イージスアショア2機の導入について

    韓国へのビールの輸出額が▲99.9%と激減したことについて

    訪日韓国人が激減しても、日本経済に与える影響はほとんどありません!

    ”祝!訪日韓国人▲48.0%の大幅減少”と”正しい観光行政とは?”

    最低賃金引上げと労働時間制限の組み合わせを民間企業に強制して地獄と化している韓国経済

    文在寅大統領が”コンクリートから人へ!”をやって疲弊した韓国経済

    韓国のWTO提訴は、訴権乱用による嫌がらせ裁判

    韓国企業による生物・化学兵器を含む大量破壊兵器製造に転用可能な物資の不正輸出について

    ”ダメな自民党”と”もっとダメな野党”の議論といえる対韓国輸出管理強化問題について

    韓国の文在寅大統領のWTO提訴の警告について

    日本政府は韓国に対して、半導体材料の輸出を規制したのではなく、特別扱いを辞めただけです!

    息を吐くように嘘を吐く韓国への制裁の検討は、やむを得ない

    日韓請求権協定は国際法であり、国際法を守ることは国家の基本的な存立条件です!

    日韓請求権協定は国際協定なので憲法・主権の上に立つ!

    サムスン電子について

     

    〜関連記事(中国の外貨準備高・通貨スワップ)〜

    日中通貨スワップは誰のため?

    米国債残高1位の中国は米国債売却で反撃するという言説について

    中国の外貨準備高3兆ドル割れ

    打つ手なしの中国経済(爆買い規制と供給力過剰問題)

    中国の爆買い規制と400兆円の外貨準備高の中身について


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>

    スポンサーリンク

    ブログ村

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    selected entries

    recent comment

    • ”平時のムダ=非常時の安全”を理解せず、ひたすら無駄削減に邁進する大阪維新の会こそ無駄な政治政党です!
      Ode (10/21)
    • 大阪都構想とは大阪市役所を廃止するのではなく大阪市という政令市を廃止することです!
      Ode (09/19)
    • 政治主導よりも官僚主導・族議員の昭和時代に戻ることが日本を強くする
      Ode (09/15)
    • 京都大学の上久保靖彦教授による新型コロナウイルスの日本人集団免疫獲得説について
      Ode (08/25)
    • 最高益となった41社が巣ごもり需要を取り込んだとするどうでもいい報道と粗利益補償の必要性
      Ode (08/21)
    • よくぞ言った!経団連の山内副会長”熊本豪雨災害は一種の人災”発言の真意について!
      Ode (08/04)
    • 日本国民の人命よりも”オリンピック開催”と”財政再建”を優先する安倍政権
      棚木随心 (03/16)
    • 地獄と化した武漢の真実が日本に伝わらない理由(日中記者交換協定について)
      アホでもわかるから書く必要はない (02/04)
    • レバノンのベイルートとビブロス遺跡
      棚木随心 (01/22)
    • 四国新幹線の署名活動について
      ・・・ (12/14)

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM