東芝の決算発表延期の影響について

0

    JUGEMテーマ:経済全般

     

     先日も東芝の不正会計問題について述べましたが、今日も東芝の決算発表延期の影響について意見します。

     

     綱川社長が会見を行い、改めて深くお詫びするということでしたが、なんで東芝が決算発表できないのでしょうか?

     2月14日に1か月延期を発表し、1か月経った3月14日にも発表ができませんでした。

     

     理由は7,100億円もの巨額の損失を計上することになった米国のウェスチングハウス社、米国の原子力事業を担っていたのですが、そのウェスチングハウス社の原子力事業の会計処理を巡って不適切な会計処理があったことが原因です。期間は2016年10月〜2016年12月の第3四半期についてですが、それ以外の期間についても追加的調査が必要と判断したということで、決算発表が再度延期となりました。

     

     その巨額損失の原因になった米国の原子力事業の抜本的立て直しで、これから東芝がどうやってすすめていくのか?これが焦点です。

     

     綱川社長は会見で、東芝としてはウェスチングハウスの株式の過半数を売却する、即ち子会社でなくするということで、米国の原子力事業から撤退する方針を表明しました。

     

     とはいえ、ウェスチングハウスの株式の売却先は見つかるのか?現時点で不明で、非常に難しいと思われます。米国は長年原子力発電所を作っていないので、原子力発電関連の技術がなく、ビジネスもありません。だから、東芝は経済産業省の肝いりでエネルギー庁の後押しもあってウェスチングハウスを買うことができたのです。逆にその部分の引き受け手がいるかと言われれば、不透明であると言わざるを得ません。

     

     2月14日に1か月伸ばしますといって、1か月後の3月14日が来ました。今後については、4月11日の期限までに2016年10月〜12月の第3四半期の決算報告書を提出すれば、罰則はありません。

     しかしながら、期限から8営業日までに提出できない場合は上場廃止となります。即ち4月21日までに第3四半期の決算報告書を出さなければなりません。

     上場廃止となれば、先行きが全部くるってしまうため、事実上4月21日がデッドラインです。

     

     上場廃止だけは回避したい。なぜならば影響が東芝のみに留まらない大変なことになるからです。

     東芝は技術力もさることながら、様々な関連企業や取引先があります。もし、東芝が倒れることになれば、膨大な雇用に影響が出ます。何十万の雇用に影響します。

     だから中央政府が支援に乗り出すべきなのです。ウェスチングハウス買収には経済産業省も絡んでいます。技術を守るという意味と原子力について経済産業省が責任を取るという意味を込めて、日本政府が資本を入れる等して動く必要があります。

     

     東芝は、マンガのサザエさんのスポンサーになっているだけではありません。原子力だけでなく半導体も高度な技術を持ちます。売上高の30%を占める原子力で問題が起きたためにすったもんだしています。

     

     海外の原子力を辞めて社会インフラ事業(鉄道システム・エレベーター)に軸足を移すと言っていますが、国内需要だけでやっていけるかは?日本の需要次第です。

     

     半導体についていえば、グローバリズムで自由競争の敗者で自己責任などと切って捨ててしまえば、日本で半導体を製造するところが無くなってしまいます。これは即ち日本から技術が無くなってしまうことを意味します。

     

     半導体技術は世界で第二位、みすみす中国に取られていいのでしょうか?

     もちろん東芝も1企業ですので、なんとか再建して生き延びようとします。であれば東芝は存続させるよう日本政府が支援をするべきです。米国のGM方式で日本政府が資本を注入して立ち直らせる。立ち直ったら株式を売却すればよいわけです。

     

     シャープも中央政府が資本注入すべきだと言ったことがあります。「いまどきそんなことやるの?アホか?」という反論もあるでしょう。もしそういう反論をされる方、米国にGMはどうでしょうか?政府が金を出すことに何が問題なんでしょうか?

     

     「自己責任です!」では済まされない、日本国家全体では済まされないのが、この東芝の問題です。

     

     今日は改めて東芝問題について取り上げさせていただきました。


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>

    スポンサーリンク

    ブログ村

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    recent comment

    • 安定電源に全く役にも立たない再生可能エネルギーが買取から入札へ!
      正論太郎01 (07/01)
    • 大阪W選挙で維新圧勝の影響について
      島道譲 (04/16)
    • 英語教育について(トランプ大統領の演説を誤訳したNHK)
      永井津記夫 (12/07)
    • ハロウィーンは日本のお祭りとは違います!
      ユーロン (11/12)
    • オプジーボが医療財政の大きな負担であるため保険の適用外にしたいと思っている財務省
      SSST. (10/13)
    • サムスン電子について
      故人凍死家 (09/26)
    • 財務省の役人は、なぜ緊縮財政なのか?
      吉住公洋 (09/26)
    • 生乳流通改革という欺瞞と、イギリスのミルク・マーケティング・ボード
      富山の大学生 (06/05)
    • オランダ人の物理学者、ヘイケ・カメルリング・オネス
      師子乃 (10/02)
    • オランダ人の物理学者、ヘイケ・カメルリング・オネス
      mikky (12/01)

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM