中国の外貨準備高3兆ドル割れ

0

    JUGEMテーマ:経済全般

     

     

    今日は日経新聞の記事で、中国の外貨準備高3兆ドル割れとの報道を取り上げます。

    まず、世界の外貨準備高ランキングという資料を見てみましょう。

     

     中国人民銀行が発表した外貨準備高は日本円で336兆円となり、2011年2月末以降、5年11か月ぶりに3兆ドルを下回った報道されました。

     

     2/8(水)にこのブログ(中国の爆買い規制と400兆円の外貨準備高の中身について)でも中国の外貨準備について取り上げさせていただいた通り、多くの日本人は勘違いしています。またトランプ大統領でさえ間違った認識を持っている可能性があります。

    いま中国政府は人民元高に困っていません。人民元安に困っているのが事実なのです。

     

     よく中国から資本流出していると聞くこともあるかもしれませんが、これも現状の表現としては正確な表現でなく間違っています。

     「中国から資本が流出している」というキャピタルフライトも発生はしていますが、主因は両替が激増していることです。

    両替とは人民元を売ってドルやユーロや円などに換える両替です。いまの中国ではこの両替が激増しています。

     結果的に人民元の価値がどんどん下がっている状況です。そのため中国人民銀行が外貨準備、主にドル資産を取り崩して売却し、人民元を買い戻して自国通貨の人民元を買い支える通貨防衛をしている状況なのです。

     

     2014年には4兆ドル超あった外貨準備が、2年程度で3兆ドルを切ったという恐ろしいペースで外貨準備高が減少しています。

    しかも、この4兆ドル超の外貨準備高について、中身がわからないとされています。

    普通は米国債なのですが、何で持っているのでしょうか?

     

     中国人民銀行が公表しないので中身が不明なのですが、おそらく米国債を3兆ドルは持っていないのでは?と指摘されています。では何で持っているか?例えばアフリカの鉱山や中国の国有企業に融資するという形で持っていたとしたら、それらは現金にできません。預金化できません。要は簡単に為替介入する原資となり得ません。簡単に換金できず買い支える原資としては役に立たない資産が外貨準備高に含まれているとしたら?と考えますと、大変恐ろしい話です。

     

     もともとニセモノ紛いが多い中国ですが、外貨準備高3兆ドルというのもニセモノなのでは?張り子のトラなのでは?と勘ぐってしまいます。本来、外貨準備の中身を公表してオープンにするべきなのに、できない、やらない。だから人民元が信用されず、人民元から外貨への両替が止まらない、どうにもならない状態になっているのです。

     

     人民元の両替が進んでいるのはなぜでしょうか?

     2015年8月の上海バブル崩壊前は、もともと中国の爆買い(銀聯カードによる人民元売り日本円買い)や、中国の官僚が稼いだ資産を外貨に換えるということが多かったのですが、上海バブル崩壊以降、人民元を切り下げる為替介入を契機に、人民元の両替が止まらなくなりました。だから今、中国はものすごい資本制限をかけているのです。

     

     この結果、日本企業が中国のマーケットで事業に成功し、人民元を稼いだとしても、人民元を日本円に両替する方法がありません。どれだけ中国で稼いでも日本人に円で給料を払いたくても、人民元を円に換える両替に厳しい規制をかけているため、日本人に給料が払えないことが発生しています。

     

     こうして爆買いも規制規制、銀聯カードの使用も規制、そういう形で中国は資本制限をかけています。

     そんな国の通貨である人民元を、SDR(Special Draw Right=特別引出権)というIMFの通貨バスケットに組み込んで、国際通貨にするというのはあり得ません。中国共産党政府の意向で市場の動きを無視して為替操作する国、そんな国の通貨である人民元は通貨バスケットから外すべきです。

     

     そんなわけで今日は、改めて中国の外貨準備高の問題点について指摘させていただきました。

     

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>

    スポンサーリンク

    ブログ村

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    selected entries

    recent comment

    • 英語教育について(トランプ大統領の演説を誤訳したNHK)
      永井津記夫 (12/07)
    • ハロウィーンは日本のお祭りとは違います!
      ユーロン (11/12)
    • オプジーボが医療財政の大きな負担であるため保険の適用外にしたいと思っている財務省
      SSST. (10/13)
    • サムスン電子について
      故人凍死家 (09/26)
    • 財務省の役人は、なぜ緊縮財政なのか?
      吉住公洋 (09/26)
    • 生乳流通改革という欺瞞と、イギリスのミルク・マーケティング・ボード
      富山の大学生 (06/05)
    • オランダ人の物理学者、ヘイケ・カメルリング・オネス
      師子乃 (10/02)
    • オランダ人の物理学者、ヘイケ・カメルリング・オネス
      mikky (12/01)

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM