地方消費税配分方法是正で都市部は税金が減収する?

0

    JUGEMテーマ:消費税

     

     今日は10/30に東京新聞で掲載された「”老齢・年少”比で地方消費税配分 財務省案 都市部の反発必至」という記事について取り上げます。

     

     記事の概要は以下の通りです。

    『東京新聞 2017年10月30日 朝刊 「老齢・年少」比で地方消費税配分 財務省案 都市部の反発必至

     消費税のうち各都道府県の取り分となる地方消費税の配分方法を巡り、財務省がまとめた改革案が二十九日判明した。税収の大半を消費額に基づいて割り振る現行基準を全面的に見直し、十五歳未満と六十五歳以上の「老齢・年少人口」の比率に応じて全て配分する。高齢化に配慮しつつ、都市部に偏りがちな税収を地方に手厚くし、人口一人当たりの地方消費税収が最大の東京と最小の沖縄で一・六倍ある格差を是正する。

     三十一日の財政制度等審議会で提案する。政府、与党が年末に議論する二〇一八年度税制改正のたたき台となるが、減収となる東京など都市部の自治体の反発は必至で、激しい攻防が予想される。(後略)』

     

     

     この記事は、各都道府県ごとの消費額を主な基準とする現行方式を改めて、人口を重視する新たな方式の導入を検討するという記事です。下記は地方消費税収の配分基準の見直し前と後のイメージです。

     

    (出典:東京新聞Web)

     

     

     上図の通り、現行基準の配分は、都道府県ごとの消費額(使った額)に応じて税収の75%を配分し、人口に応じて17.5%を配分するという仕組みです。

     

     消費額の配分基準は、実際に住んでいるところではない場所で買い物をした消費額も含めるため、都市部と地方で税収格差が発生していました。理由は地方に住む人が大都市で買い物をする人が多く、人口一人当たりの地方消費税収について、最多の東京都と、最小の沖縄県とで、1.6倍もの格差が生じていました。

     

     この地方消費税の配分見直しについて、東京が圧倒的に有利なのは、インフラ整備が進んでいるからに他なりません。みんな東京で買い物をしようとします。東京だけでなく、名古屋や大阪もそうです。インフラが整っている都市部に買い物客が集中するのは当たり前です。

     

     インフラ整備が遅れている地方へ再分配するという考え方は、方向性としては正しいと私は思います。一方で、東京新聞の記事にある通り、東京都民の中には、損をするということで反対が起きる可能性があります。

     

     東京都民で反対をする人は、自分たちが地方に比べてインフラが充実しているという便利さに加え、「負け組の他県のことなど知るか!」という発想の考えと思われます。

     

     インフラ整備は国家が推進するものですし、インフラ整備が整っていないのは自己責任というのも変な話です。スペインのカタルーニャ州独立問題もそうですが、国家とはそういうものではなく、いざという時に助け合うということだと私は思うのです。

     首都直下型地震の発生や、北朝鮮のミサイルが東京に打ち込まれるとか、そういうときに、東京都民だけで誰の助けも借りず復興するというのは、できないと思うからです。

     

     

     というわけで、今日は地方消費税の格差是正について報じた東京新聞の記事を紹介させていただきました。この内容、都民で反対する人が必須と報じられていますが、私は方向性としては正しいものと思っております。


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>

    スポンサーリンク

    ブログ村

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    recent comment

    • 生乳流通改革という欺瞞と、イギリスのミルク・マーケティング・ボード
      富山の大学生 (06/05)
    • オランダ人の物理学者、ヘイケ・カメルリング・オネス
      師子乃 (10/02)
    • オランダ人の物理学者、ヘイケ・カメルリング・オネス
      mikky (12/01)

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM