北朝鮮の中距離ミサイル「火星12」について

0

    JUGEMテーマ:国防・軍事

    JUGEMテーマ:安全保障

     

     今日は北朝鮮が8/29に発射したミサイルで、日本でJアラートが作動した「火星12」について触れます。

     

     ミサイルの発射時刻はAM05:58で、Jアラートが作動したのは4分後のAM06:02でした。発射されたミサイルは、北海道上空を通過して太平洋上に落下したと報じられています。

     北朝鮮のミサイルが日本列島の上空を通過するのは、沖縄県上空を通過した2016年2月以降5回目です。弾道ミサイルの発射は、8月26日以来で今年に入って13回目でしたが、今回は事前通告がなかっただけに深刻です。

     

     今回の事前通告なしのミサイル発射で、重要と思える点が2点あります。

     

     一つ目は、北日本にサイレンが鳴ったという、日本はそういう状況になっているということです。非常警報が鳴り、空襲警報が鳴るというわけで、大東亜戦争敗北後、空襲警報が鳴ったのは初めてです。

     

     二つ目は、日本の国は自分で守るということが必要なのですが、米国が守ってくれるって思っている人、いないでしょうか?こういう事態になっても米国が何とかしてくれる、トランプ大統領が金正恩に懲罰を与えるなどと、考えている人いないでしょうか?

     もし、核弾頭付きのICBMが射程距離に入り、ワシントンやニューヨークに向けて発射することができるとなれば、日本を守るのと引き換えに、ワシントンやニューヨークにミサイルを発射しないとも限りません。そういう状況で、本当に米国は日本を守ってくれるのでしょうか?

     もっといえば、米国が攻撃するとしても、日本に一発ミサイルを受けてからでないと、先制攻撃などすれば米国本土に核兵器が撃ち込まれるということも想定されます。その場合、日本は一発ミサイルを受けるのでしょうか?そのミサイルに核が乗っていたらどうするんでしょうか?

     

     どうもテレビ報道を見ていても、他人事でしかなく、米国が何とかしてくれるとか、外交的に強く働きかけるとか、無為空虚なニュースばかりです。万が一、北海道上空を通過した「火星12」に核弾頭が乗っていたら、しかも北海道に被弾したとしたら、日本政府はどうするつもりだったのでしょうか?

     

     安倍政権は「万全を期す」と、いつもマスコミ人に向けてメッセージを発信していますが、「万全を期す」って具体的に何をするのでしょうか?何もできないために、ただ抽象的に「万全を期す!」といって、逃げているだけのように見えます。

     

     

     北朝鮮のミサイルは完全に把握していた

     本土には落ちないだろう

     だから迎撃しなかった

     

     

     本来は、日本の上空を通過するのであれば迎撃するべきでした。日本に届くまで4分、もともと、どうするつもりだったのでしょうか?結局何もできず、上記のコメントを述べ、今後も北朝鮮の動向を注視して「万全を期す!」などと無為空虚なセリフをいっているようにしか見えません。

     

     真面目な話、真に「万全を期す」のならば、宣戦布告と受け止めなければなりません。その上で、日本も核武装や敵基地攻撃能力の議論を始めるべきです。

     真に「万全を期す」のならば、具体的には法律制定を急ぐべきです。憲法改正は時間もかかりますし、日本国民が二分化されます。憲法9条の改正をせずとも、例えば敵基地攻撃能力は、憲法9条の交戦権に該当しないと、閣議で決定して政府与党で法案を作って、財務省に予算を付けさせる必要があります。

     その際、防衛予算が増えるから、公共事業削減、医療・介護費削減などとならないように、国債増刷もやるべきです。

     

     

     というわけで、今日は北朝鮮の事前通告なしで発射されたミサイル「火星12」について述べました。後半に述べたように、口先だけで「万全を期す!」といわれても、何も実行していないから不安を覚えます。それとも、この期に及んでも米国が守ってくれると考え、お金の方が大事と考えているなんてことはないでしょうか?そのような政治家しかいないとすれば、日本は亡国へと突き進むことになると思うのです。将来世代に発展途上国となった日本を引き継がせるというツケを残さないためにも、私たちが知見を高め、情報発信をしていくしかないと思うのです。


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>

    スポンサーリンク

    ブログ村

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    recent comment

    • 安定電源に全く役にも立たない再生可能エネルギーが買取から入札へ!
      正論太郎01 (07/01)
    • 大阪W選挙で維新圧勝の影響について
      島道譲 (04/16)
    • 英語教育について(トランプ大統領の演説を誤訳したNHK)
      永井津記夫 (12/07)
    • ハロウィーンは日本のお祭りとは違います!
      ユーロン (11/12)
    • オプジーボが医療財政の大きな負担であるため保険の適用外にしたいと思っている財務省
      SSST. (10/13)
    • サムスン電子について
      故人凍死家 (09/26)
    • 財務省の役人は、なぜ緊縮財政なのか?
      吉住公洋 (09/26)
    • 生乳流通改革という欺瞞と、イギリスのミルク・マーケティング・ボード
      富山の大学生 (06/05)
    • オランダ人の物理学者、ヘイケ・カメルリング・オネス
      師子乃 (10/02)
    • オランダ人の物理学者、ヘイケ・カメルリング・オネス
      mikky (12/01)

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM