出国税というアホな構想

0

    JUGEMテーマ:プライマリーバランス

     

     今日は、日本から出国する人に新たに課税するという案が、政府内で検討されているという報道について意見します。

     

     成長戦略の柱である観光分野強化のため、必要な財源を確保する狙いとのこと。正直申し上げまして、発想がアホ過ぎ。国家の中枢にいる人々は、頭が悪すぎです。

     一つ目、はっきり言ってプライマリーバランス黒字化目標という愚かな発想が根底にあるとしか思えません。
     デフレの時は、プライマリーバランスは赤字にすることが正しい。国家の財政運営を家計簿と同じ発想で考えるところから正さなければダメです。

     二つ目、成長戦略が観光資源分野というのもマクロ経済を理解していない発想。観光資源分野を成長戦略とするならば、インフラ整備が必要です。
     なぜ、京都にあれだけ多くの人が訪れ、出雲大社には京都ほど人が行かないのか?それは新幹線のような高速鉄道が走っていないから。
     飛行機で行くとしてもJALとANAで往復5便ずつ全部で10便程度しか飛ばないから。例えば新大阪から鳥取、出雲へ向かう山陰新幹線、あるいは岡山から伯備新幹線を通せば、出雲大社のみならず、鳥取砂丘や大山といった観光名所に、外国人のみならず日本人観光客も増えます。
     インフラを整備すること自体がGDPを増やし、税収を増やす。生産性向上により商圏が拡大することによって地方都市の経済が活性化される。ということです。


    GDP=個人消費+政府支出+企業設備投資+純輸出
    税収=名目GDP×税率

     税収を考えるのであれば、個人消費を増やすためにも、政府支出によって高速鉄道のインフラ整備をやるべきです。そうすればデフレ脱却も果たせる。

     にもかかわらず、プライマリーバランスを常に黒字化にしなければならないとする、家計簿と同じ発想で考えるから、出国税などというアホらしい発想が出てくるのでしょう。

     また成長戦略という言葉も、それっぽく使っていますが、なんで観光分野が成長戦略なんでしょう?外国人が多く来日しているから?百歩譲って来日外国人が多く来ても、彼らの購買力が小さければ経済効果なんて小さい。というより読めない。中国の爆買い規制もそうでした。
     2015年12月頃の規制以前は、年間7000万円も人民元売り円買いができ、そのおかげで爆買いができたのですが、2016年1月頃から、中国政府は人民元売り外貨買いを規制しています。人民元と円で言えば、1年間で最高200万円まで規制されました。

     爆買い規制前までは、年間7000万円の買い物ができたのが、200万円しか買えなくなっているのです。


     ラオックスの赤字転落やら銀座のロッテ免税店の閑古鳥状態とか、爆買いはビジネスのコアになるわけがありません。日本の主権が及ばない外需に頼るとは、そういうこと。ヤマダ電機の社長も、爆買いは需要のコアにならないといっていましたが、日本の主権が及ばない海外の需要に頼るなんてリスクが高いということで、まさにその通り。ヤマダ電機では、満を持して始めた初の免税店ショップ、「LABIアメニティー&TAX FREE(タックスフリー)新橋銀座口店」(下記写真参照)は、開店後わずか1年で閉店してしまいました。

    (参照ブログ:中国人の爆買い需要を狙った三越の失敗(日本人客を大事せず中国人向けシフトにしたツケと百貨店の苦境)

     

    <開店後わずか1年で閉店した「LABIアメニティー&TAX FREE(タックスフリー)新橋銀座口店」>

    (出典:東洋経済新聞社)

     

     そもそも成長分野とは、日本国内で「需要>供給」となっている分野です。
    例えば、ネットスーパーで物流の需要が増えている運送業界、高齢化社会で高齢者が増える医療・介護業界、生産年齢人口減少でドライバー不足などもあり、こうした分野が成長分野です。高速鉄道をはじめとするインフラや、災害対策・防衛関連も「需要>供給」です。日本国内は災害大国なので需要は無限にあります。
     この需要を生産性向上で埋めていくことが経済成長で、それを後押しするのが、インフラ整備やトラックの隊列走行、AIを活用したパワーアシストスーツ、ドローンなどです。

     結局、成長分野という概念を正しく理解せず、しかも国家の財政を家計簿と同じ発想で考えるという間違った考え、この2つが原因で、こうしたアホらしい出国税なんて構想が出てくるのだと考えます。

     

     

     というわけで、今日は出国税を検討していることについて、批判の論説を述べさせていただきました。

     

     

    ※中国の爆買いに関するブログ

    中国の爆買い規制と400兆円の外貨準備高の中身について

    中国人民銀行が人民元の海外流出額を制限!


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2020 >>

    スポンサーリンク

    ブログ村

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    selected entries

    recent comment

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM