α碁 囲碁のAI

0

    JUGEMテーマ:AI

     

    今日は、囲碁のAIについて取り上げます。

     

     日本経済新聞の2017/5/27付の記事です。

    『【烏鎮(中国浙江省)=山川公生、小川義也】 囲碁AI、人間圧倒し「引退」 医療・エネに応用へ

     米グーグルの囲碁用人工知能(AI)「アルファ碁」と中国の世界最強棋士、柯潔(か・けつ)九段(19)の三番勝負第3局が27日、烏鎮で打たれ、AIが3連勝して幕を閉じた。グーグルは囲碁AIの開発は打ち切り、アルファ碁で培った技術の医療やエネルギー分野への応用に軸足を移す。

     柯九段は序盤からポイントを稼ぐ戦術を採ったが、誤算があったようで劣勢に。終盤、勝負手を繰り出したものの完敗。対局後、「アルファ碁は完璧すぎた。苦しくてたまらなかった」と話した。(中略)

    ディープマインドが囲碁AIの開発に取り組んできたのは、「AIの力を試す最適の舞台」(ハサビス氏)だからだ。同社は人間の脳をまねた「深層学習」と、AIが自己対局を繰り返す「強化学習」と呼ばれる2つの情報処理手法を組み合わせ、人間に頼らずに自分で勝ち方を編み出すAIシステムを作り上げた。

    アルファ碁は囲碁用に開発されたが、基盤となったシステムの実社会への応用は始まっている。医療分野では英国で公共医療を提供する国民保健サービス(NHS)と提携。特定眼疾患の検出精度向上にAIを活用するプロジェクトが進む。(後略)』

     

     上述の記事の通り、AIが中国の世界最強棋士の柯潔(か・けつ)九段(19)を3連勝して破ったとのニュースです。

     このAIの技術がどのような分野に応用されるか?例えば、自動車の自動運転の技術や会話型の音声の認識技術の精度向上につながると言われています。

     

     私は、このような技術革新が、日本の人手不足の解消のための一人当たりの生産性向上に役立つという方向になればいいと思います。人口が減少しても国家は豊かになれるのです。

     

     わかりやすい例で言えば、イチゴを傷つけないように摘み取る例を考えましょう。

     イチゴを摘み取るマニピュレータといったロボット的な動きであれば、製造業で既に開発されています。問題は、イチゴを摘み取るとき、イチゴの形や大きさがバラバラなのを判断できないことです。

     もし、AIの技術を応用して、イチゴの形状を見て「ここをきれいに切り取れば」みたいなイチゴを傷つけないように摘み取ることができるようになれば、外国人労働者は不要です。

     

     

    <サイバーダインのパワーアシストスーツHALの動作原理>

     

     

    <NECの顔認証システム>

     

     

     NECの顔認証システムも抜粋掲載していますが、AIを活用して、いろんな顔の中から、猫の顔を探すこともできるようになりました。

     

     また、サイバーダインは生体を感知するAIを活用したパワーアシストスーツを販売しています。既に片手で80キロの重さのものを持てるサイバーダインのパワーアシストスーツを、大和ハウスや大林組が取り入れています。

     

     この片手で80キロの重さを持てるパワーアシストスーツ、何がすごいかと言えば、重いものだけではなく軽いものも運べることに尽きます。

     

     人間は形状などを見て、「これ重そうだな!」「これ軽そうだな!」ということで目で見たものを脳で把握し、筋肉を重いもの持つときに備えたり、軽いものを持つのに備えたり、そうしたことを無意識のうちにしています。

     サイバーダインのパワーアシストスーツがすごいのは、常に重いものしか持たないというのではなく、人間の生体に感知して、軽いものを持ったり、最高で80キロもの重いものを持つことができるという点がすごいのです。

     

     AIを応用すれば、イチゴの形状や大きさを見て、どこをカットすれば傷つけずに摘み取ることができるか?こんなことができる日も、もう目の前に来ていると言えます。

     

     

     というわけで、今日はα碁が、中国人最強棋士を3連勝して破ったというニュースを取り上げました。AIを活用できれば、人手不足問題は解消し、一人当たり生産性向上によって経済成長が可能です。即ち人口が減少しても、経済成長はできるのです。

     移民受入とかにお金を使わないで、そういう技術にお金を使いましょう!と改めて言いたいと思います。


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>

    スポンサーリンク

    ブログ村

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    selected entries

    recent comment

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM