「外国人様!外国人様!」とやっても、2兆円程度しかGDPは増えません!

0

    JUGEMテーマ:インバウンド

     

     JR東日本が、6月5日から礼拝施設を作るというニュースがありました。今日は、そのニュースについて触れます。記事の概要は以下の通りです。

     

    『産経新聞2017.5.9 17:45 東京駅にイスラム礼拝施設 駅構内は国内初、来日客増受けJR東

    JR東日本は9日、東南アジアなど、イスラム教徒が多い地域からの旅行客が増えていることから、東京駅の構内に無料で利用できる礼拝施設を開設すると発表した。6月5日から使用を開始する。

    既にJR西日本が大阪駅ビルに、南海電鉄が難波駅(大阪市)に直結するビルに、それぞれ礼拝施設を設けているが、JR東によると、駅構内への設置は国内で初めて。

    東京駅の丸の内北口に設置され、広さ8平方メートル。室内はカーペットが敷かれ、手や足を清める「小浄施設」がある。宗教や宗派を問わず、イスラム教徒以外でも利用できる。』

     

     

     上述の通り、駅構内に礼拝施設を作るとしています。よく、海外の空港を訪問しますと、「イスラムプレイルーム」というのがありまして、イスラム教の人々が礼拝したりしています。

     

    <写真>タイのバンコクにあるスワンナプーム国際空港内のイスラムプレイルーム(=Muslim Prayer Room)

     

     JR東日本によれば、今回作る礼拝施設は、8屬1度に二人が利用できるとのこと。

     インドネシアからの旅行客が32.1%増えていることなどが背景にあり、外国人観光客に過ごしやすい環境を作ることで、訪日外国人をさらに招こうということです。

     

     イスラム教徒のために全面的に変えましょう!ということではないですが、全くやらなくてよいか?と言えば、そういうことでもないと思います。

     

     とはいえ、「国内の日本人の所得がないので、外国人観光客様に頼らなければならない」という発想を持っている人がいるとすれば、それはオカシイでしょ!と言いたい。日本国民がみんなが豊かになり、日本人が旅行できるようになって、さらに外国人観光客に来ていただく、ということなら理解します。

     そうではなく、日本人を疎かにして、「外国人様、外国人様」というのはオカシイと思うのです。

     

     外国人観光客がどんなに増えても、所得収支のサービス収支において、せいぜい2兆円程度であり、日本の500兆円のGDPで見れば、0.4%程度に過ぎません。

     それよりも、日本人がたくさん消費できて観光できるようにする方が先でしょ?と、どう考えてもそう思いませんでしょうか?

    外国人観光客を否定するつもりはありませんが、順番を間違えてはいけないと思うのであります。

     

     国内の経済の状況は、財政政策をやっていないから、今もなお普通にデフレです。

    デフレ脱却するために財政支出増をやっていて、なおかつ外国人観光客というのならば理解しますが、財政支出増をやらないで、「外国人様!外国人様!」とやっているのは、私には理解できません。

     

     実質消費で見れば、うるう年を除いて19か月連続で個人消費は減っています。

    だから外国人様に頼るということになるのかもしれませんが、どう考えても日本人の実質消費を増やすことが先ではないでしょうか?

     

     厚生労働省が3月に勤労統計調査を発表していますが、働く人一人当たりのすべての現金給与総額は27万7512円で、前年同月比で0.4%減。しかも名目で減っていますので、実質消費は減るに決まっています。まずは、この状況を改善する方が先です。

     

     

     というわけで、今日はJR東日本が6/5に礼拝施設を作るとのニュースを取り上げました。「外国人様!外国人様!」とやるよりも、国内の需要を創出し、日本人の多くが国内旅行をたくさんできるようにすることを優先していただきたい。そのためには、デフレ脱却を急ぐべく、スピーディーな財政出動増をして欲しいと思うのであります。


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << November 2019 >>

    スポンサーリンク

    ブログ村

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    recent comment

    profile

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM